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#隣人愛は隣国愛 [学問]

隣人愛は隣国愛

 イエスの説いた隣人愛の教えは,ヘブライ語聖書のレビ記19章18節に基づいている。古代イスラエル人(ヘブライ人,ユダヤ人)は,隣人愛の教えをもっていた。ただし,がいしてその隣人愛の対象は同じ民族に限定されていた。異なる民族は対象外であり,しばしば敵と見なされた。
 イエスは隣人愛の対象を広げた。自分はユダヤ人でありながら,ユダヤ人が拒絶していた違う宗教や違う国の人たちを受け入れた。キリスト教は十字軍遠征や魔女裁判のような残虐行為を行った。それは犯罪であり,イエスの精神からの逸脱である。他方,キリスト教は隣人愛のともしびを消さずに今日まで保ってきた。たとえば,アッシジのフランシスコ,キング牧師,マザーテレサ。
 イエスの広い隣人愛からすると,隣人愛の対象は隣の国にも拡張されなければならない。 地理上,日本に一番近い国は,ロシア。北海道稚内市からサハリン(樺太) まで約43km。かつて北海道を二つに分断しようとしたロシア,しかし偉大な平和主義者トルストイを生んだロシアを,私たちはどのように愛すべきだろうか? 
 次に近いのは韓国。長崎県対馬市から約50km。日本と領土問題の軋轢をもつ韓国,しかし日本のアニメが大好きな韓国を,私たちはどのように愛すべきだろうか? 
 台湾(中華民国)は沖縄県の与那国島から約110km。台湾とは民間レベルの交流は盛んだが,日本政府は台湾を国として認めていない。日本が国として認めている中国と台湾の間には,根強い緊張関係がある。そして,両国とも過去の経緯から日本に対して複雑な感情を抱いている。これら両国を私たちはどのように愛すべきだろうか?
 北朝鮮と日本は相変わらず国交断絶の状態だ。『クロッシング』という映画がある。肺結核の妻に薬を手に入れるため,北朝鮮から中国に脱出する夫・父親とその家族の話だ。悲惨な結末だ。満足な医療や食料を受けられず死んでいく人たち,少しでも国家の方針に反対すると強制収容所に入れられ,むごい仕打ちを受ける人たちの苦しみの叫びが聞こえてくるようだ。
 隣国の人たちをどのように愛することができるだろうか? 少なくとも私にできることは二つある。一つは彼らアジアの同胞を理解するように努めることだ。もう一つは彼らアジア同胞のために祈ることだ。「天の神さま,北朝鮮と韓国に,台湾と中国に,ロシアにあなたの御国が来ますように。御心が行われますように」と祈ること,これが私にできる愛し方の一つではないかと思う。
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#自分の境遇に満足する [学問]


#自分の境遇に満足する
 フィリピの信徒への手紙 4章11節の「満足する」の元の言葉は,名詞形でアウタルケイアといい,哲学史上重要な概念である。通常「自足」と訳され,それを私たちは,「自分の必要を自分で満たす」であるとか,「限度を知り,現にあるもので満足する」というほどの意味で使っている。しかし,アウタルケイアの根本の意味は,「自分で自分自身を支配するような状態」である。それは,自らを自制し,他者によって支配されず自由であるということだ。そして自由(エレウテリア)とは,人生を自ら指導すること,万事にわたっての自律。人生において,思うがままに生きる能力である。
 この意味におけるアウタルケイアを徹底的に生きた人が,アレクサンドロス大王のおかかえ哲学者アリストテレスから「犬」呼ばわりされ,見下された哲学者,シノペのディオゲネス(前404頃〜前323頃)である。甕の中に住まい,頭陀袋を下げ,襤褸をまとって犬のようにアテナイの町をうろつき,教えを説いた。
 大甕の逸話は有名である。ディオゲネスが大甕のなかで日向ぼっこを楽しんでいたところ,アレクサンドロスがやってきて前に立ちはだかり,「余がアレクサンドロス大王だ。なにか余にしてもらいたいことはないか,何でも申せ」と言った。すると,ディオゲネスはこれをじろりと見上げ,「わしが犬のディオゲネスだ。おまえが前に立っているので日陰になる。どいてもたいたい」と一喝した,という。
 シノペの市民であったディオゲネスは嘘偽りに満ちた社会を激しく批判したため,一人の従者とともに国を追放された。家もなく,日々の糧を物乞いして異国の町や村をさすらい歩くなか,彼に同行していた従者も,困窮と悲惨のどん底にあるディオゲネスを見捨てて逃亡してしまった。ディオゲネスはまったく天涯孤独の身になってしまった。頼むべきは自分だけ。どうしたらいいのか? 
 面白いことに彼はネズミの生態から活路を見いだした。ネズミが寝床を求めることなく,暗闇を恐れることもなく,美味美食と思われるものを欲しがりもせず走り回っているのを見て,自分の置かれた状況を切り開ける手立てを見出すに至った。ネズミの天然自然のふるまいこそが,彼に慣習,掟,法の虚構性を教えた。人間生活から外面的なメッキを剥ぎ取るなら,そこには赤裸々な動物的自然が立ち現れてくる。「生きること」「自足すること」の最も根底にあるものは,この動物的自然なのである。
 この心構えはパウロにも共通していると思われる。12節を参照。13節も読もう。これをディオゲネス流にいえば,「他に何もないとしても,少なくとも,どんな運命に対しても心構えができている」ということになろう。
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